thirozousanのブログ

大好きな歌を聞きながら、嫌んなる事も日々のりこえようとしてるおばさんです。

久々の旅~! part ①

用事もあって、今東北に来ています。

 

この時期に東北なんて何年ぶり!旅行らしい(正確にいうと、今回も旅行とは言えない)旅行、がもう思い出せないほど昔の事で、用事の旅とはいえ、旦那と二人って皆さんはどうなのかな~って?

 

嬉しー、楽しー、な~んて時期がとっくに過ぎたおばさんは、むしろ旦那と出かけるのが億劫かつうっとうしい!女友達となら、どこへでも、何日だって行けるのに、たかがこの2~3日がめんどくせー、うぜー、の連発(内心でよ!)。

なんでなんでしょうね~?答えは一つ、もはやお互いがお互いを思いやれないから、でしょうね。そんな寂しい関係の二人ですから、さほど楽しいわけではありません😵 


f:id:thirozousan:20170901000111j:image

ただいま、夜の9時前、にもかかわらずこの真っ暗な暗闇!?

山あいのホテル?いや宿というべきかな、から外を撮ってみたんだけど、驚きませんか?灯りが一つも何もない!?

こんな暗闇、まるで停電。

 

確かに星も今日はあまり見えなくて、本当に山の麓、「熊出没・注意!」なんて立て看があるような所。黒一色の空にちょっと感動?して温泉に行ってみたら、ワアオ!貸し切り状態そっか、夏休みも終わりじゃん誰もいなーい❗❗

 

さすがに写真は無理だけど、露天風呂で仁王立ちして、暗闇に手を差し出すと、あまりに黒い闇がブラックホールのようで吸い込まれてしまいそうな気がするほど。

1人ボーッと暗闇に突っ立っていると、やはり人って不思議ですよね。色んな事を思い出したり、考えたりする。まずは大好きなエレカシ様の歌を、さすがに大きな声ではないけれど歌ってみて、歌詞の意味に酔いしれて、暫し温泉を堪能。

その後、これは以前に書いた怖い話しとリンクするんだけど、旦那の取ったこの宿は怖い話に出てくる彼と関連ある場所。(私なら取りません❗)で、そうなると生死について考えたりするのはごくごく必至のことで、(私は怖い事を怖いと考えない考え方をする人です)何か言いたい事があるなら出てきて、という言葉を頭に浮かべて、空を見上げたりしていると、、、

 

 

       流れ星🌠

が、サーっと。

いやいや、確かに驚いちゃいました

私、さっきも書いたように怖がりではないし、色んな事を関連付けて当たったように見せかけてる、と思っている占いが大嫌いなので、決して何かある、などとは言いませんがでも、一体流れ星を見れる確率とはどれくらいなんでしょう?

それを目にできたって事は、やはり何かを考えろってこと?と思っちゃうのはインチキな発想ではないですよね?

で、凄くぬるいお風呂だってこともあり、色々考えましたよ。用事があって来たわけですからもちろんその事、そしてその彼のこと、他にも若くして亡くなった友達のこと、などぼんやり思い出してました。

 

 私、若い頃、東北生まれだし暗いよ、を武器にしてました。厭なことがあったり、うまくいかなかったりするとしやーないじゃん、私は東北人、暗いんです、仕方ないんです、つまんないやつなんです、って。

でも結婚して子供が幼稚園の時、仲良くなったママ友が引っ越す事になって、最後に手紙をくれたんです。

さぞや切々と別れの寂しさが綴られているかと思いきや、最後だから言うね、で始まった手紙には、私が言う暗いとか東北だからとかの逃げ口上が大嫌いだったと書かれてました。全然そんな事ないのに、先手のつもりなのかいつもそんな事を言う貴方は自分の価値を下げている、と。

あまりの図星にドキドキしながら、何度か読み返し、何よと怒りながらも涙がとまらず、泣きながら、私変わるねと返事を書いたのを思い出しました。なんでだ!

でも、あの手紙がきっかけで今の私があるのは事実!ま、良いか悪いかは別として。

 

で、さすがに長風呂すぎるやろ?と出たわけですが、やっぱり流れ星って何かあるんじゃないかな?

もったいつけるようですが旅日記part ②に続きます。