thirozousanのブログ

大好きな歌を聞きながら、嫌んなる事も日々のりこえようとしてるおばさんです。

幸せって、なんだっけ?

今週のお題「行ってみたい場所」
先週のお題「お弁当」では、たくさんのお星さまをつけて頂き、ありがたき幸せ!ありがとうございました!
感謝感激で気をよくして、調子乗っちゃって、今回もtryです。


今週のお題「行ってみたい場所」
いやいやもう、夢だろうが、妄想だろうが構わないと言われたら、そりゃあ、あなた、行きたい所は宮本さんのお家!練習場所!ご飯食べに行く所!美容院!はたまたコンビニ!と、とにかく出没する場所は全てがまずは一番に行ってみたい場所!

・・なんですが、これではもうエレカシ愛を語るだけで終わってしまうので、それはお題とは別に、いづれとくと語らせて頂くとして、おばさんにも行きたい場所、実はあるんですよ!


ちょっとミーハーかもしれませんが、この言葉を知ってから気になってるんです。
それは、、。  
       HYGGE

ヒュッゲと読むらしいですが、知ってますか?
北欧デンマーク、日々の暮らしの中での空気感や居心地を大切にし、自分らしくある幸せ、を感じる生活を送って行きましょう!的な幸福感を総称しての言葉のようです。
何かの記事で目にしただけなので詳しくなく、最初はブータンの様な国のお話かなと思ったんですが、ちょっと違うんです!

ブータンは世界一幸せになれる国でしたっけ?日本人としては昔の昭和を思い出させるような国。良く言えば人々がかかわりをもちながら生活していた頃、悪く言えばプライバシーなんてなかった頃、のイメージのまんま昭和世代の私は、正直あまりブータンに魅力は感じないんです。
あの頃の日本に哀愁を感じるほどの年ではなく、かといって今の日本にはついていけないような中途半端な私世代なので、あんまり時代背景としては戻りたくはない場所のような、ま、それはともかくとして、、。

なので、ただの懐古趣味というのならたいして興味はわかないのですが、このヒュッゲについては、今の時代を生きる人の感覚が混じっています。
若い人らが、インスタなどに夢中になるのは、写真をあげる行為が楽しくてなの?そこに本当に幸せを感じているの?それとも本当は苦痛や焦りや面倒も感じつつ、やらねばならぬ立場関係があったりするの?
本当はやめたいの?


なーんていう訳のわからない感情なんか全て取っ払って、
暖炉の前で、好きな飲み物を持ってきて、好きな毛布やクッションを抱えて、好きな歌を聞いたり、本を読んだり、語ったりしましょう!
という、Hugge。
うーん、なんて魅力的!!
人の本心はこれ!じゃないですか?

そんな簡単な事なのに、心地よいとわかってる事なのに、今の日本ではなかなかできない。もちろん私にも、できません!
だからこそ、行ってみたい!
その感動?普通にあるべき幸せ?を感じる事ができるのか、確かめたい!
というわけで、やっとの結論です!

デンマークに行きた~~~い!!