thirozousanのブログ

大好きな歌を聞きながら、嫌んなる事も日々のりこえようとしてるおばさんです。

私の癒やしは、絶対皆々様にも、癒やしのはず!!

今週のお題「私の癒やし」
待ってましたのこのお題、おばちゃんが語っちゃっても良いんでしょうか?


もう、もう、何をおいてもエレファントカシマシの歌!これにつきます!
もはや彼らの音楽を聞かない日はないし、宮本さんの声に日々癒やされ、元気づけられ、時にはどっぷり浸かって現実逃避したりしながら、生活しているという感じです。

本当に、今回は、、、
エレファントカシマシって?
エレカシって?
宮本広次って?
どんな歌?
聞いてみっかな?
的な人を1人でも獲得すべく、そしてあわよくば私と同じ沼に取り込むべく、誠心誠意、心を込めて書かせていただきますので、皆々様も、是非とも心して読んでくだされ!!



エレファントカシマシのボーカリスト、歌係と称する宮本浩次様は男の中の男の代表と言えるロッカーです。
御年51歳になりますが、年齢なんか全く感じさせないパワフルな歌声、丁寧に歌う彼の歌には、好き嫌いは別としても、目を惹かれるというか、足を止める感じのインパクトがあります。
私はまさしく、その1人であります。


30年以上も前に、エレカシというバンド、歌、を聞いたことはあっても、私の当時のお気に入りは、浜田省吾でしたから、あまり気に留めることもなくて、それが、今年の2月でしたか?記憶にある方もたくさんいらっしゃるでしょうが、朝の情報番組「スッキリ」に出演したエレカシ様方を、懐かしいな位に家事の合間に立ち止まって見ていた私は、まずは目が宮本さんに釘付け、歌を聞いては耳がとりこ、しまいには正座してしまうほど、全身でエレカシに見いってしまいました。
こんな感覚、昔の好きだったスターにも感じた事はなく、そのあとはYouTubeを漁りまくり、速効CDを買い、夏には何十年かぶりのライヴに大枚はたいて参戦して参りました。
エレカシ愛は深まるばかりで、エレ友なる人もでき、先日はエレカシの聖地「赤羽」も巡礼して参りました。(ま、私の意図を組んでいただけました際にはサインなどの写真もお見せしたいなと思ってはおりますので、ぜひご賛同を、と、もったいぶる!)


で、ここからはエレカシの魅力をお伝えしたい。
もちろん、まだ1年足らずの若輩ファン、端くれ者ですから、大御所ファンの方にはお叱りを受けそうですが、そこはエレカシファン、みーんな優しい、素敵な方ばかりだから、こんなちんけなおばちゃんの語らいなんて無視してくれるだろ~と判断して、、。



さてさて、エレファントカシマシに少しでも興味をもたれた方、どんな歌がお聞きになりたいですか?
今の気分はどんなでしょう?
エレカシの歌はとにかくズキュンと来ます。それが、今の気持ちにジャストフィットしたら、もうあなたはきっととりこです。そのあときっと何度も聞くことになることでしょう。(って、占い師か!)



まずはスタンダードですが「悲しみの果て」を語りたい!
はじめてこの曲を聞いた時には、正直あっけにとられたといいますか、彼の熱唱とメロディのみにやられたという感じでした。その後、何度となく聞くうちに彼の音をきちんととる丁寧な歌いかた、取り巻くメンバーの楽器の音が本当に心地よく、さらには歌詞の深さに泣かされるというか、普通の発想にはない彼の感性に心打たれます。
この歌をカバーしている方の歌も聞いたたのですが、本家に勝るものなし!
エレカシの悲しみの果て、ぜひ聞いてほしいです。

今辛い方。
どん底の方。ちょっとしんどい方。
立ち上がれない、気がする方。
そして、なんだかせつないあなた!
エレカシの歌に癒やされて、泣いて、這い上がって来て下さい。
そして、エレカシのライヴに行きましょう!(なんか、主旨が違ってる?)


歌詞を抜粋します。
全部書かなくとも、きっと彼の歌詞には響くものがあると思うので。

悲しみの果てに何があるかなんて

俺は知らない。見たこともない。

涙のあとには笑いがあるはずさ。

悲しみの果ては素晴らしい日々を送って行こうぜ。

本当に抜粋、抜き書きですが、その方が興味沸きませんか?
私が押したいのは、宮本さんの前向きな歌詞なんです。悲しみの果てにあるのは素晴らしい日々なんて発想は私には驚きで、泣きながら頷いていました。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、この歌を知ったからこの先頑張れるって思えました。
エレカシの歌は全てそう!
色んな揶揄した歌があったりしますが、全て生きていく前提のガッツソング、応援歌に聞こえます。
皆々様、私の熱い思い伝わりましたでしょうか?この歌で、私は色んな事からたちあがっているのは事実です。 
さあ、みんな、エレカシ聞こうぜ!


と、1曲語っただけで、かなりの時間を使ってしまった!このままでは完了しない!というわけで、エレおばファン、もっともっと語りたいのはやまやまですが、読んでもらうのが先だろ!ってことで、、、。
今週のお題  「私の癒やし」でした。